SSブログ

チリと南アフリカにD-STARレピータ新設 [D-STAR]

WW向けD-STAR情報が満載のdstarusersサイトで、新たにチリと南アフリカにD-STARレピータが設置されている旨の情報がありました。

実は以前、南アフリカ帰りの知人から「南アフリカは、数名のHAMがD-STAR端末同士で実験をしている」「VHFのシンプレックス通信で140km届いたそうだ」の話を聞いていたので、広大なアフリカにいよいよD-STARレピータ新設!!ってことで、嬉しくなってしまいました。

そんなこんなで、ふとD-STARのレピータが設置されている国のマップを作りたいなぁ...と思っていたところ、おもしろい地図サイトを紹介してもらいました。

もともと、旅行などで訪問した国をテーブル選択し、色分けした世界地図として表示させてくれるサイトなのですが、これにD-STARレピータが設置されている国(準備中も含む)を選択してみました。国の名前をクリックして行くだけなので、地理が苦手な私も、簡単に普及MAPが作れちゃいました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

JE4XWS

AZLさん、お邪魔しています。
D-STARは完全に世界標準ですね。これだけ世界中に広がっているとは思いませんでした。
国内だけでなく、海外へもリンク出来るようになった事も、拡大に拍車を掛けているのかも知れません。
可能なら国内の地図もお願いしますm(__)m
アイコムのD-STARページにもマップはありますが...
国内のレピーターがもっと増えると面白いのですが、なかなか難しいですね。
by JE4XWS (2010-08-08 23:38) 

JK3AZL

XWSさん。こんにちはです。
国内マップ、今日、ハムフェア会場(準備中・・・笑)のJARLさんブースで、
日本地図に国内レピータのエリアを表示させた地図を見てきました。あんなマップ、あれば便利だなぁ!って私も思いました。JARLさん、譲ってくれないかなぁ?
もっとレピータ増えるといいですね。
by JK3AZL (2010-08-20 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。