SSブログ

D-STARレピータMAPをワールドワイド版にしてみました。 [D-STAR×GPS]

前回D-STARレピーターMAPを作成してみましたが、「海外レピータも対応してー」のご要望をいただことから、ワールドワイド版D-STARレピータMAPを作ってみました。

地図を開くと、こんな感じになります。 
dstar_map.jpg

 *ブログ上の画面表示が変わってしまうため、jpg貼付に変更しました(3/22)

これは、Excelで作成していたデータに計算式をイロイロ入れ、MAP用データを取り出せるようにしたものです。

ただし、海外のD-STARシステムは進化をしており、国内でGW超えQSOをする感覚では通信が成立しないケースが増えています。この世界中に普及したD-STARワールドでQSOを楽しむには...日本のD-STARシステムも海外同様に進化させる必要があります。
総務省(当時は郵政)の委託でJARLが開発したD-STAR。
阪神淡路大震災を経験した多くの日本人HAMの知恵が取り入れられたD-STAR。
このシステムに今、海外HAMの知恵も加わり、進化を続けています。
日本のD-STARを海外同様に進化させるには、さらに多くのユーザの声を届ける必要がありそうです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

JI5KLO

偶然このブログに出会いました。
色々と参考にさせていただいています。
スマホに入れました。次は、ID31に名前を入れるのを
やってみます。
高松は田舎なので、まだ、4,5局程度と思います。
また、日赤レピータが夜間、土、日が
不安定で良い時間にゲート超えのQSOできません。

今後ともよろしくです。 森田 良一
by JI5KLO (2012-05-23 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。