SSブログ

レピーターMAPでID-880でも[最寄りレピータ]選択を可能に [D-STAR×GPS]

JARLのサイトでは1月もD-STARレピータの募集があり、まだまだD-STARレピータが増えそうです。
増え続けるD-STARレピータ。
昔のように「D-STARレピータの設置場所とコールサインは全て暗記」できた時代はとっくに終わり、今やどのコールサインがどこのレピータなのやらさっぱり...ID-31で搭載された[レピータ自動リストアップ機能]のおかげで悩み解消!!...したのですが、ID-880でモービル運用をする時などは、まだ四苦八苦。一覧表とにらめっこ運用が続いていました。
しかも、一覧表の設置場所を見て「今の場所から○○キロくらいの距離にあるなぁ」なぁんて、地理音痴の私には絶対にムリ!

ということで、D-STARレピータマップを作ってみました。 
View D-STAR RPT MAP in a full screen map

このMAP、スマホで閲覧しようとすると
 0207_1.jpg
と聞いてきます。
[OK]にすると...まるでID-31のように、最寄りレピータを検索してくれるではないですか!

 0207-2.png お出かけ中、近くのレピータが検索された様子

レピータの位置はID-31のメモリー方法に習って、JARL公開された住所をもとにしています。なので実際の設置場所とズレがありますが、だいたいの場所を知るのならこの程度でもダイジョウブでしょう。(^^ゞ


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

高野 慎

こんばんは!
以前DSTARでお世話になりましたJO1PVCの高野です。
その節はありがとうございました。
お話の中でブログをやっていらっしゃるとのことで、検索させていただきましたらヒットした次第です。
拝見しましたら、とても楽しく、勉強になるブログではないですか・・
これからも新しい情報を・・と期待しております。
またお空でお会いしましたらよろしくお願いいたします。
by 高野 慎 (2012-02-07 21:38) 

JK3AZL

PVCさん、こんにちは。
こちらこそ、いろいろなお話を教えていただき、助かっています。これからもどうか、よろしくお願いいたします。
もちろん、お空のほうでもヨロシクです。
by JK3AZL (2012-02-08 00:24) 

kan

この地図、世界中のRPT住所をいれていただくと非常にいいですね。
by kan (2012-02-08 13:16) 

JK3AZL

KANさん
RESが遅れてゴメンナサイ。ご要望にお応えして、なんとか世界版MAPにできました(^^ゞ
こうやってみると、ものすごく増えたのが実感できますねぇ。
by JK3AZL (2012-02-29 12:03) 

Fermin

この段落では、新しい
ブログのユーザー、本当にどのようにブログを実行するか。
by Fermin (2018-03-01 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。