SSブログ

ID-880に高精度GPSを接続してみる [D-STAR×GPS]

知人から「ID-880でDPRSするのにイイGPSを紹介してよ」の連絡がありました。

私のID-880には登山で使わなくなったGARMINのeTREXを接続していますが、(1)測位が超遅い (2)乾電池なので車載では不便...でお勧めできない状況。知人に紹介するならまず自分でイイGPSを入手して、動作確認しなくっちゃ。ということで、愛車に積んでいるID-880のDPRS用に、GPSを入れ替えることにしました。
海外サイトも含めいろいろ探してみましたが、電源供給しやすく、高精度でRS232Cで接続できる。。。といえば、やはりGARMINのGPSセンサーモジュール18xPCが最適でしょう。ということで、GPSも取り扱っているハムショップ:中部特機産業福井店さんに電話で聞いてみたところ「あぁ、在庫ありますよ~」の嬉しい回答が。(o^^o)

翌日配達で届いた商品。こんな感じです。
DSC_0964.JPG 

市販のGPSをD-STAR機に接続するにはデータ通信ケーブル:OPC-1529を使いますが、GARMIN側とOPC-1529間に、クロス変換&GenderChangerのアダプタを入れてやります。これは以前eTREX用に使っていたものをそのまま流用しました。
 ↓こんな形の変換アダプタ (*)
DSC_0974.JPG

さっそく愛車に持ち込んで、ID-880に接続してみました。
DSC_0972.JPG

コールドスタートにもかかわらず、あっという間に測位完了です(仕様:コールドスタート45秒、ホットスタート2秒)。前に使っていたeTREXやIC-2820DGより、断然早いです!ちなみに写真は家のガレージの中。屋根の下ではありますが、測位OKです。送信もバッチリOK。ID-31に表示されていました。

これで、愛車で出かける時も、サクサクっとDPRS運用ができるようになりました。(o^^o) 

(*)2012/11/5追記
お問い合わせをいただいたので、 変換アダプタの型番などを追記します。
画像のオレンジ色の変換アダプタはELECOM社のAD-R9 シリアルリバースアダプタで、コネクタ形状はD-Sub9Pinのオス-メスで、ストレート→リバースに変換します。
黄色の変換アダプタは、同じくELECOM社のAD-D9FFで、コネクタ形状はD-Sub9pinのメス-メス。
どちらもamazonなどの通販サイトで入手できます。


タグ:D-PRS DPRS ID-880
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

池本

初めまして
JO4DYLこと池本と申します

私もD-STARにはまっていまして、
色々な情報交換が出来ればなぁ~と思い
書き込みいたしました。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

by 池本 (2012-11-05 10:44) 

JK3AZL

JO4DYL 池本さん、はじめまして(o^^o)

子どもの時から無線をやってきましたが、今はD-STARの手軽さとイロイロ応用できるところが気に入っています。
blogやfacebookなどを通じてたくさんの方々と情報交換できたらいいな、って思っていますので、今後もよろしくお願いいたします。
by JK3AZL (2012-11-05 12:11) 

池本政信

さっそくの応答ありがとうございますm(__)m
質問なんですが、
私もID-880を愛車に付けて運用中なんですが、AZL局と同じGPSアンテナを手に入れましてデーターケーブルOPC-1529はあるのですが、変換アダプタの事が良くわかりません。
こうゆうアダプタは何処に売ってるのですか?
売ってる所をご紹介頂けませんでしょうか?
質問ばかりですいませんがよろしくお願いいたしますm(__)m

あっ!あと一度D-STARで交信して頂けませんでしょうか?
レピーターは山口県の周防大島430です
by 池本政信 (2012-11-05 17:00) 

JK3AZL

JO4DYL 池本さん、ご質問ありがとうございます!
せっかくなので、わかりやすいよう上の記事に追記させていただきました。秋葉原や大阪日本橋でなければ店頭で入手しにくいかもしれませんが、amazonなどの通販サイトでは普通に入手できます。

QSO、Welcomeです!周防黄島レピータの方とはまだQSOしたことがないので、是非よろしくお願いいたします。時間みつけてCQを出してみま~す(o^^o)
by JK3AZL (2012-11-05 17:54) 

池本

AZL局、早速のご対応感謝いたしますm(__)m
今、amazonにて注文いたしました!
来るのが楽しみです(^o^)

D-STARでの交信楽しみにしております。
デジタルのリグはIC-9100、ID-880、ID-31所有しております
by 池本 (2012-11-05 18:40) 

池本

AZL局こんにちはm(__)m

先日教えて頂いたアダプタですが
黄色いアダプタは、メスーメスではなく
オスーオスではないでしょうか?

by 池本 (2012-11-07 12:39) 

JO2IQS

仲間で、GPSを作れということで、いろいろとネット検索していた
次第です、
秋葉原で、3000円くらいで、出ていたのですが、箱とか入れると結構かかってしまい、難しいところでした。
いいところで、ヒットしたので、購入を検討しているところです。
参考になりました、ありがとうございました。
20年も前だとレピーターも難しい時代でしたが、時代の流れを感じましゅた。
お空でも、よろしくお願いします。

岐阜県、岐南430 JO2IQS 矢野 




ID-880のGPS接続でヒットしましたので、見させていただきました。
by JO2IQS (2013-05-13 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。