SSブログ

クリスマスイブのID-31 [D-STAR]

今日はクリスマスイブ。 
今年も「『色気より食い気』でクリスマスを過ごすんだ」・・・って諦めかけていた夕方。
キッチンカウンターに置いていたID-31から「CQ CQ こちらは・・・」のかわいい声が聞こえてきました。

画面を見ると、『れなちゃん』のネーム表示が。

ID-31はアドレス帳のような感覚で『相手局コールサイン+お名前』が登録できるので、私のID-31には、DV設定の『相手局コールサイン』メモリに、QSOしていただいた方のコールサインとお名前(またはニックネーム)をせっせと登録しています。そのおかげで、次回呼び出しいただいた時はその局のコールサイン+お名前も表示されるのですが、これが結構便利。

れなちゃんに応答する時、「ID-31を使っています。画面に『れなちゃん』って表示されているんですよ」と送ったところ・・・
「私もID-31を使っています。画面になみさんの表示がでました」「ID-31、とっても使いやすいです。小さくていいですね」とのこと。私が今一番お気に入りのID-31。れなちゃんも気に入ってくれていて、しかも私のコールサイン登録してくれていたって聞いて、クリスマスイブ[クリスマス]に何か大きなプレゼント[プレゼント]をもらったような気分になってしまいました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

JA0HLE(中井 穗浪)

はじめましてどうぞよろしくお願い致します。

ID-31を検索中に、貴局のブログにお目にかかり
コメントいたしました。

QRT中ですが、今は 居場所が分かるんですね。
浦島太郎の爺ですが、勉強になります。

ID-31の取説画面に 貴局コールサインが
ありました。
詳しいの拝見しています。また、よろしくどうぞ。


by JA0HLE(中井 穗浪) (2011-12-27 09:26) 

JK3AZL

JA0HLEさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
子供の時から無線が好きで、今も24時間ヒマさえあれば無線・・・の生活をしています。
ID-31をお持ちでお近くにD-STARレピータがあれば、相手(TO選択)で[エリアCQ]-[03:関西]-[平野430]を選択していただくと、よくワッチしていますので、コンタクトよろしくです!
by JK3AZL (2011-12-28 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。