SSブログ

防災フィールドワーク・キャラバンに行ってきました(大阪) [アマチュア無線]

大泉緑地で開催された大阪府のイベント:防災フィールドワーク・キャラバンに行ってきました。

 03.jpg
家族連れで賑わう会場。子供が遊べるイベントも多く、予想以上に人が集まってきた、といった印象でした。 

04.jpg 
こんなコーナーも。

02.jpg
信太山から来られた、災害派遣でも活躍した軽装甲機動車なども展示。隊員さんがりりしかったです。

05.jpg
このあと白バイもやってきて、またがったところを撮影させてくれるサービスもありました。(行きたかった!!)
このほかにも、NTTの衛生通信用の車両や消防車なども展示されていました。

心配していた雨もなく、時折晴れ間が見えるようなお天気。(油断して日焼け止め塗っていませんでしたー)
中には「長年中断していたけど、HAM再開することにします」とか、「HAMの資料ください」とか。コールサイン入りの名刺を交換して後日のコンタクトをお約束してくださる方などなど。予想外にD-STARへの質問も多かったのには驚きました。

06.jpg
アイコムのテントは、大阪府のテントと大和ハウスXEVO君人形の間。
このアングルだと、とてものどかな風景に見えてしまいますが、テント内には災害時にも役立つ通信機器類や、子供向けの「むせんってなぁに?」のパネルなど、いろいろ展示されていました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

JE4XWS

AZLさん、お疲れ様でした。その後、体調は如何ですか?
アイコムさんのテント、是非見たかったです。こちらの防災訓練でも展示して頂けませんか^^;
D-STAR以外にも、デジタル簡易や特小等も展示されたのでしょうか?
実機で動作させると、カタログだけよりは関心が増しますよね(^^)
子供向けの展示は良いですね。
現在はラジオに接する機会が少ないようなので、電波の不思議に触れる事が少ないように思います。
子供の時に電波に興味を持って貰うことは、将来のハムを育てることかもしれませんね。
by JE4XWS (2011-10-22 22:47) 

JK3AZL

XWSさん、コメントありがとうございます。
はい。まずはお子さん達に無線で楽しんでもらいたいですね。
イベント会場では「名探偵コナン見てる?そう。コナン君達が使っている探偵バッジも、無線だよー」みたいなノリで説明していました(^.^)
次回参加するチャンスがあれば、小型の特小を少し多めに持ち込んで、探偵ごっこコーナーをやってみるのもいいかも。その場合はスタッフを犯人役に仕立てて、みんなで水鉄砲で攻撃!あー、これマジで企画しようかしらん。
by JK3AZL (2011-10-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。