SSブログ

大阪日本橋(JP3YID)レピータGW接続しました [D-STAR]

関西一の電気街:大阪日本橋のD-STARレピータが、GW常時接続しました。
今までは、せっかく日本橋のハムショップさんにおジャマしても、生駒(JP3YHJ)はほぼエリア外。
これからは、ハムショップさんに遊びに行きつつ、D-STARも楽しめるようになりました!

◆設置場所:大阪市浪速区日本橋
◆コールサイン/周波数
  DVモード
   JP3YID   439.490MHz
   JP3YID B 1291.61MHz
  DDモード
   JP3YID  1270.375MHz
  ゲートウェイ/IPアドレス
   JP3YID G
   10.0.0.145 

設置にあたり、JARLの方から「レピータの呼称、どうしましょう?」のお問い合わせが。
なんでもD-STARのレピータが全国的に増えたので、レピータ名称の統一ルールを適用するのだとか。

JARLさん「大阪市浪速区のレピータなので、大阪浪速レピータでどうですか?」

「ナニワレピータより各局へ...」う~ん、なんかとってもガラの悪いイメージが...
ということで、地元で呼び慣れた『日本橋』の名称で登録していただけるようお願い(というか、ほとんど懇願)。

GW常時接続した本日、さっそく現地調査へ♪
JR新今宮駅付近で、すでにメリット5状態。う~ん、使えます。
ただ、さすがにハムショップさんがたくさんある電気街。
JP3YIDレピータには、たくさんの方々が入れ替わり立ち替わり交信していて、割り込むすき間がほとんどない状態でした。私にとって、これからは、日本橋がさらに居心地よい街に。

レピータ設置にご協力いただきました皆々様方、ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

JE4XWS

AZLさん、ご無沙汰しています。

日本橋レピーターは気になっていました。利用率が高いようですね。
大阪に出掛ける事があれば、是非利用してみたいと思います。

メルマガを拝見しましたが、もしかしてAZLさんもID-31を予約済み?
そう思えるくらい、ID-31の特徴が記載されていましたね。
1200MHzのハンディー機なんかも出て来ると面白いかも。

10月に山口県のハムの集いが開催されます。D-STARの公演もあるようです。
広島営業所の新谷さんが、「アマチュア無線もデジタル時代」と題して講演されるようです。
クラブ代表者会議でD-STARの講演をお願いした甲斐がありました。
でも、当日は仕事なので、講演は聴けないかもです(-_-)
by JE4XWS (2011-09-23 19:06) 

JK3AZL

XWSさん、ご無沙汰でごめんなさい。
はい、ID-31はハムショップさんに予約済み!です。

XWSさんがいろいろご尽力されているご様子、本当に頭が下がる思いです。負けないよう、がんばりますね!
by JK3AZL (2011-10-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。