SSブログ

D2APRSをバージョンアップしました [D-STAR×ソフトウェア]

DPRSのI-GATE用ソフト:D2APRSのバージョンアップ版が公開されたため、平野430エリアに設置しているJL3YUC-Iもバージョンアップ版に入れ替えました。
(「近々バージョンアップあるから、まめにチェックしておいてね」とWIKさんに言われていたのに、クリスマス気分で浮かれている間に遅れを取ってしまいました...)

バージョンアップ版に入れ替えた理由は、今年6月WB4APR(Bob氏)より発表された最新版APRS SSID Standard Applicationsに対応した、下記の国内D-PRSのSSIDルールに対応させるのが目的。

・D-PRS用I-GATE局は[-I]を使用する
・D-PRS移動局は[-12]または[-A]から[-Z]を使用する。(*)

*但し[-I]と[G]はGateway局側で使用するため移動局では使用しない。
それ以外のアルファベットについては、D-STARだから[-D]、モービル機は[-M]など、今のところ各ユーザが任意で設定できる。

実は3エリアでは以前「D-PRSのI-GATEにはSSID[-I]を付けない」「移動局に[-A]などのアルファベットはダメ」の連絡があり、いろいろ不便もあって困っていました。そんな中「日本D-STARミーティングで統一ルール発表あったよ」の連絡をいただき、速攻でI-GATE局は[-I]設定、移動局は[-A]設定に戻していました。今回(遅ればせながら)D2APRSのバージョンアップを行ったことで[-12]のSSIDにも対応できるようになり、ようやくD-PRSの日本統一ルールに完全対応できる環境になりました。(JA7UDE大庭さん 大感謝!)


nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 25

JE4XWS

AZLさん、お疲れ様でした。
APRSのI-GATEを立ち上げる時に、D-PRSも検討していたのですが、D-STARユーザーがいないので止めました。
ちなみに、D-STARの位置情報を地図に表示するよう、PCの設定(地図ソフトのインストール等)はしてあります。
それにしても、APRSのI-GATEを設定する時もかなり苦労したので、再度設定をするとなったら、ちょっと引いてしまいます^^;
D-STARのGPSデータは便利そうなので、まずはD-STARユーザーを増やす事が先決かもです。
by JE4XWS (2010-12-28 23:28) 

JK1FBA

明けましておめでとうございます。

いろいろあったようですよね。
それも解決したようで一安心です。

今年もよろしくお願いします。
by JK1FBA (2011-01-01 10:51) 

JA0GAV

ブログとyahooオークションはじめました
よろしかったら見に来てください
by JA0GAV (2011-01-15 16:55) 

Ivan

通常、私はブログの投稿を読んでいませんが、私はこの書き込みが非常に強要されたと言いたいと思います
それをチェックアウトしてやる!あなたの文体は私に驚いています。
ありがとう、非常に素晴らしい記事。
by Ivan (2017-10-11 07:32) 

Amee

ハウディー!私はこれが少し話題ではないことを知っていますが、私はどのブログ
あなたはこのウェブサイトで使用していますか?私はWordpressに疲れている。なぜなら、私はハッカーに問題があったからだ
別のプラットフォームのオプションを検討しています。私はあなたが良いプラットフォームの方向に私を指すことができるなら、私は素晴らしいだろう。
by Amee (2017-10-22 05:06) 

Terence

私たちはボランティアのグループであり、私たちのコミュニティに新しいスキームを開いています。
あなたのウェブサイトは私たちに貴重な情報を提供しました
上で働く。あなたは大変な仕事をしており、私たちのコミュニティ全体はあなたに感謝しています。
by Terence (2017-10-30 12:33) 

Buck

hello there and thank you for your information –
I have certainly picked up something new from right here.

I did however expertise several technical points using this site,
as I experienced to reload the web site lots of
times previous to I could get it to load correctly.
I had been wondering if your web host is OK?
Not that I'm complaining, but sluggish loading
instances times will very frequently affect your placement in google and can damage your high quality score if advertising and marketing with Adwords.
Anyway I am adding this RSS to my email and could look out for much
more of your respective fascinating content. Make sure you update this
again very soon.
by Buck (2017-10-30 13:06) 

Kennith

こんにちは!これはトピックのようなものですが、私は確立されたブログからいくつかの指導が必要です。
自分のブログを設定することは非常に難しいですか?私はあまりtechincalではないが、私は物事を把握することができます
かなり速い。私は自分自身を作成することを考えていますが、どこから始めたらいいかわかりません。ヒントやご提案はありますか?

ありがとう
by Kennith (2017-10-30 17:06) 

Susan

Hello, i think that i saw you visited my
weblog so i came to “return the favor”.I'm attempting to
find things to improve my web site!I suppose its ok to
use some of your ideas!!
by Susan (2017-10-30 17:21) 

Brenna

Hello there I am so excited I found your blog, I really found you
by accident, while I was researching on Aol for
something else, Nonetheless I am here now and would just like to
say thanks for a remarkable post and a all round thrilling
blog (I also love the theme/design), I don’t have time to browse
it all at the moment but I have bookmarked it and also added your
RSS feeds, so when I have time I will be back to read more, Please do keep up the
fantastic b.
by Brenna (2017-10-30 17:37) 

Concetta

こんにちは。インターネットエクスプローラーであなたのサイトと一緒に問題がある、これをチェックするだろうか?
IEはまだ市場のチーフであり、他の人々の大部分はあなたのすばらしい執筆を省略します
この問題のために。
by Concetta (2017-10-30 18:22) 

Geri

非常に良い記事。私はこれらの問題のいくつかを扱っています。
by Geri (2017-10-30 18:45) 

Christen

私は頻繁にブログをしており、あなたのコンテンツに深く感謝しています。
あなたの記事は本当に私の関心をピークにしています。私はブックマークに行くつもりです
あなたのウェブサイトと新しい情報を一度確認し続ける
一週間私はあなたのフィードにも購読しました。
by Christen (2017-10-30 18:54) 

Dominick

こんにちはすべて、どのようにすべてです、私はすべてがより多くを得ていると思う
このウェブページから、そしてあなたの意見は
新しいユーザー。
by Dominick (2017-10-31 02:38) 

Aleida

こんにちは。私はあなたのブログの使用を発見した
msn。それは本当にスマートに書かれた記事です。私はそれをブックマークして、あなたの役に立つ情報をもっと読みたいと思います。に感謝します
役職。私は確かに戻るでしょう。
by Aleida (2017-11-05 04:37) 

Beth

ちょっと、そこ!私はこれがトピックから幾分離れていることを知っていますが、私はこのサイトのためにどのブログプラットフォームを使用しているのでしょうか?
私はWordpressに疲れています。なぜなら、私はハッカーに問題があったからです。
私は別のプラットフォームの代替案を検討しています。
あなたが私の方向に向けることができれば、私は素晴らしいでしょう。
良いプラットフォーム。
by Beth (2017-11-05 04:52) 

Cleta

うーん、誰かがこの写真の問題を経験している
ブログの読み込み?私はそれが私の終わりの問題か、それが問題なのかどうかを調べようとしています。
ブログ。どんなフィードバックも非常に高く評価されます。
by Cleta (2017-11-05 05:15) 

Manie

何が起こっている私はこれに新しいです、私はこれを私はつまずいた私は
それは積極的に役立ち、負荷を助けてくれました。
私は援助されたような他の顧客に貢献して援助したいと考えています
私。よくやった。
by Manie (2017-11-05 07:26) 

Gisele

あなたは、あなたが書いた仕事の中であなたのスキルを確かに見ることができます。
世界はもっと情熱的な作家が望んでいる
彼らがどのように信じているかを言うのを恐れていないあなたのような人。いつでも
あなたの心の後に
by Gisele (2017-11-10 03:23) 

Rebecca

私は私のいとこを使ってこのブログを推薦していました。私はこの提出が彼の方法で書かれているかどうか私はもはやそれほど肯定的ではない。
あなたは信じられないほどです!ありがとう!
by Rebecca (2017-12-07 06:53) 

Amelia

私はあなたのサイトの構造を変更することを考えたことがありますか?
その非常によく書かれた;私はあなたが言いたいことが大好きです。
しかし、おそらくあなたはコンテンツのやり方を少しでも変えることができるので、人々はそれをよりうまくつなげることができます。
あなたは1つか2つの写真しか持っていないというひどいテキストがあります。
多分あなたはそれをより良くすることができますか?
by Amelia (2017-12-13 02:45) 

Shelli

甘いブログ! Yahoo Newsでブラウジング中に見つけました。
Yahoo Newsに掲載する方法についてのヒントはありますか?
私はしばらくの間試してきましたが、
そこ!ありがとうございました
by Shelli (2017-12-29 00:50) 

Gene

あなたの個人的な素晴らしい投稿をありがとう!私はそれを読んだことをとても楽しんだ、あなたは素晴らしい著者かもしれません。私はあなたのブログをブックマークすることを忘れずにいつか戻ってきます。
私はあなたの偉大な執筆を続けることを奨励したい、
素敵な一日!
by Gene (2018-02-20 05:10) 

Norris

まずは素敵なブログを言っています!
私はあなたが気にしないか尋ねたいと思っています。
私は自分がどのように自分自身を調整し、書く前にあなたの思考をクリアするかを知ることに興味がありました。
私は私の心を晴らすのに苦労しました。
思考。しかし私は本当に執筆に喜んでいる
それはちょうど最初の10から15分がちょうど無駄になっているようです
始める方法を理解しようとしています。推奨事項
またはヒント?ありがとうございました!
by Norris (2018-02-23 09:36) 

Hayley

Greetings! I've been reading үour weblog for a while
now and finally goot the bravery to go ahead and give youu a shout out
from Kinhgwood Tx! Just waned to say keep up the grеat job!
by Hayley (2018-10-16 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。