SSブログ

新車とHAMショップさんとモービルアンテナ [アマチュア無線]

田舎で暮らしている家族の買い物や通院用に、軽自動車の選定を頼まれました。
(もちろん、車の選定=モービルアンテナの選定も含む)

軽い気持ちでいろんなディーラーさんめぐりをしたのですが・・・あるディーラーさんでは「軽自動車は危険で非力。リッターカーの方がお勧め」として、希望していないリッターカー(もっと排気量の大きいスポーツタイプの車も)の試乗ばかりを勧められました。でも・・・時には田んぼの畦道のような道路も走らねばならない田舎では、軽自動車は一人一台の足代わり。スピードびゅんびゅん出して走るためのではなく。
まるで、サンダルを買いに行ったのに「山に行く時だってあるでしょう」とトレッキングシューズを勧められるような強引さを感じたのでした。

結局、いつもお世話になっているディーラーさんにお世話になることになり、次はアンテナとケーブル類の選定。
正直、軽自動車は乗ったことがないので、どの程度の金具やケーブルが良いのやらサッパリわからん・・・で、困ったときのHAMショップ様!日本橋の中野無線さんを頼ることにしました。
お店のスタッフさんに車種を伝えると、さすが老舗のベテランスタッフ。あっという間にパソコンで車のカタログを検索してくれ、最適なケーブルやアンテナを探してくれました。おかげで新車にピッタリのアンテナ周り一式をGETできただけではなく、「このあたりに基台をつけるとイイよ」のアドバイスまでいただくことができました。

田舎に嫁入りしたモービルアンテナ付HONDAのライフは、毎日機嫌よく走っているとのこと。明日にでも、中野無線さんにお礼を兼ねて、アンテナ画像を持ち込んでみようかしらん。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

JE4XWS

AZLさん、度々お邪魔しておりますm(__)m
当局はAZLさんと逆で、軽自動車ばかりです^^;
AZLさんはHONDAユーザーのようですが、当局は二輪と四輪を作っているもう一つのメーカーのユーザー(バイクも)です。
アンテナやリグの取り付けは、大変ですが楽しいですね。
リグはセパレートでつけ易くなりましたが、最近の車はアンテナを付ける場所がありませんね。まさにアイデア勝負です。
いずれにしても、安全に運用したいものですね。
by JE4XWS (2010-11-17 22:44) 

JK3AZL

XWSさん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。
実は、XWSさんのと同じメーカーでオフロードタイプの軽も候補だったんです。(弟のお気に入りだった)。ただ。。。お値段が。。。(--)
あ、私の250ccバイクは、発動機や耕運機も作っているメーカーのものでした。
安全運転&安全運用。気を引き締めて気をつけなきゃ、ですね。
by JK3AZL (2010-11-18 00:35) 

bti

こんにちは
初めて訪れました、バイクいいですね。
by bti (2010-11-18 11:15) 

JK3AZL

btiさん、こんにちは。
はい。バイク、気持いいです。
でも・・・私のバイクは2ストなので、一緒に走った友人たちからは「オイル飛んだ!」「オレの前を走るな!」って必ず嫌われました。(^^
by JK3AZL (2010-11-20 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。