SSブログ

D-PRSのI-GATE用ソフトをバージョンアップ [D-STAR×ソフトウェア]

平野レピータエリア内で、D-PRSの位置情報をAPRSネットワークへ送り込むためのI-GATE局を立ち上げています。[手(チョキ)]
なんだか「I-GATE局を開設!」って言うと、カッコ良く聞こえる?でも、その正体は

 ■非力なパソコン(古~いWin98マシンを無理矢理XPにOSアップ)+I-GATE用ソフト(D2APRS)
 ■IC-U1+OPC-1529(古いPCにシリアルコネクタあったので、USB変換は不要)
 ■IC-U1用電源(ちょっとオリジナル)

ID-1とI-GATE用のソフト程度しか入れていないのに、HDD容量が残り数MB=すでにWindowsアップデートすらままならない状態ですぅ。しかも、時々、変なエラーメッセージが出たまま固まってるよぉ~(T.T)
WPSさんから「I-GATE用のソフト、バージョンアップしてますよ~」のご連絡もいただいていたので、今日はガンバッテ、HDDの大掃除&メンテ&ソフトのバージョンアップをしました。[ひらめき]

これで、当分の間は、I-GATE局を継続できそうです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

WPS♪

お掃除頑張られたみたいですね^-^

対応頂きありがとうございましたm(_ _)m

by WPS♪ (2008-03-11 00:52) 

JK3AZL

WPSさん、すっかりバージョンアップが遅れてごめんなさい。
お掃除・・・めっちゃ頑張りましたよぉ~。もぉ、I-GATE局&インターネット接続以外、何にも動かないPCになっちゃいました!(^^ゞ
by JK3AZL (2008-03-12 20:10) 

JE4SMQ

はじめまして。
IC-U1を手に入れたので、D2APRSを動かしたいと思っています。
電源の改造はどうされたんですか?
データケーブルが差し込めないので穴でもあけたんでしょうか(^^;
by JE4SMQ (2008-06-18 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。