SSブログ

道草をなかったコトに!ID-31のGPSログを編集する方法 [D-STAR×GPS]

ID-31を持ち歩くようになり、やたらとGPSログを取るクセがついてしまいました。

帰宅後はGoogle Earthに取り込み、旅の余韻に浸ったり、ファイル名をつけてHDDに保存したりしていますが、慣れてくるにしたがってGPSログを編集したい時がよく出てきます。

・迷子になった履歴を消し去りたい
・道草を家族(または仲間)に隠し通したい
・トイレに入った事実と滞在時間(笑)をなかったことにしたい
・GPSの誤差を修正し、整った形で残したい...などなど(;^_^A

そんな時に役に立つのが、フリーのアプリ:GPSPruneです。
日本語にも対応していて、背景にWebマップも表示可能。作者様に感謝感激です。

まずGPSPruneのサイトを開いて説明文を読みます。
(説明の他、作者様の心意気も理解しておきたい)
ダウンロードはコチラ

ダウンロード後は、gpspruneファイルを開くだけというカンタンなアプリです。

まずID-31のGPSログファイルをGoogle Earthに[インポート]後(インポート方法はコチラ
この時「しまった!この記録は消しておきたい!!」コトが判明した場合は、名前をつけてKML形式で保存しておきます。
appl-00.jpg

次に、ダウンロードしたGPSPruneファイルを開きます。
appl-01.jpg
最初は素っ気ない画面です。

[ファイル]-[ファイルを開く]で、保存しておいたKML形式のファイルを読み込みます。
appl-03.jpg
初めはこのような感じで、軌跡のみ表示。

[ビュー]で[地図を表示]にチェックすると、あら便利。地図も表示されます。
appl-04.jpg

この状態で、削除したいポイントにカーソルを合わせると、右側にポイントの緯度経度や時間を表示します。この状態で[点を削除]アイコンをクリックすると、そのポイントを削除できます。
appl-05.jpg

自動的に次のポイントに移動するので、右のウィンドウ表示も参考にしながら、不要な位置情報を順次削除します。
なお『往路と復路を一つのファイルにまとめたい』ような場合も、このアプリでまとめることができます。

appl-06.jpg
途中うっかりID-31のPWRボタンを押してしまいログファイルが分断されていたものも、このように一つにまとまりました。この状態でOKの場合は、[ファイル]-[保存]で適当なファイル名をつけて保存します。
Google Earthで読み込みたい場合は、[ファイル]-[KMLにエクスポート]で保存します。

appl-07.jpg
このようにGoogle EarthでKMLファイルを読み込み直しておくと「なんでこの時のログだけ違うアプリで表示するの?アヤシイ!!」みたいな疑念を持たれずに済みます。(;^_^A

カンタンなので、今年ID-31を持って遠出した時のデータを読み込んでみました。
appl-08.jpg
日本列島制覇MAPが作れそうです。なんだか、もっとID-31を持ってあちこち出かけたくなりました。 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

kan

便利なツールがありましたね
私も使ってみようと思います
by kan (2012-07-09 10:14) 

JK3AZL

kanさん、こんにちは。はい、とっても便利で簡単です。他にも色々使えそうなので試してみますね。
by JK3AZL (2012-07-11 12:22) 

JH1IIS

本日はFBなFIRST QSOありがとうございました。 QRZ.COMも拝見しました。貴局のブログはD-STARを使う上で、大変役に立っています。私はブログは持っていませんが、QRZ.COMに自己紹介をアップしてあります。よろしかったら、ご覧ください。
次回D-STARでお会いできることを楽しみにしています。
byJH1IIS(横浜港南430レピータ)
by JH1IIS (2012-07-16 15:17) 

JK3AZL

IISさん、QRZ.COMの画像拝見しました!そしてQSOもありがとうございました。拙いブログですが、見てくださる方がいるのはたいへん光栄です。
facebookと合わせて、もうちょっとマメに更新して行きますので、よろしくお願いいたします。もちろんお空の上でもヨロシクです。(o^^o)
by JK3AZL (2012-07-17 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。